
ペロろぐ

名古屋、渋谷を中心に旅先なども。外食専用の雑な飲食ログです

四文屋 - 東京 チェーン もつ焼き

三軒茶屋 もつ焼き ディナー

三宿在住時代のホーム

でした。串が大体1本¥100で、レモンチューハイも¥350くらい。キャベツ¥100で腹を膨らませながら手早く呑んでも¥2,000でおさまる。そんなんだから妻が遊びに出ているときに、一人で夕方からサク飲みをキメるのが密かな楽しみだった。

キャベツと冷製はすぐでる。

冷製のガツがうまい...。

手前から、シロ、ガツ、カシラ。ガツがうまい...。

カシラ脂、だったかな? 甘辛いタレで脂をしゃりしゃり食べる背徳。

ネギ塩なレバとかコブクロも食べたけど割愛。おいしい...おいしい...。

retty.me

大戸屋 - 愛知 チェーン 和食

名古屋 和食 ランチ

釧路産生サンマの炭火焼W定食

サンマ一尾では物足りないことは多々ある。間違いない。ということで、一食で二尾くえるこの定食のコンセプトは大正義だと断じます。大根おろしも二尾分なのかふんだんに提供されていて、非常によろしい。

...とはいえ、渋谷というか神泉で食べるサンマはやはり美味しいのだなぁと感じ入る次第。気軽さも良いけど、一発の威力は専門店のほうが強いですね。

www.ootoya.com

Japanese Dining 真 - 愛知 春日井 和食

春日井 ディナー 和風創作

いつものお店

母校の大学からアクセスの良い立地なので、実はかれこれ8-9年くらい訪れているのではというお店。学生のころと今と比べると感じる印象は変わってきているけど、学生のときはとにかくご馳走だったし、当時は非常に腕の良いバーテンダーの方がいらしたのでいろいろなお酒を飲ませてもらった思い出がある。

民家を改造したオシャレ和風創作ダイニングの趣は今でもオシャレ。21時を過ぎるとロウソクタイムになるのも相変わらず。

金目鯛の刺身。刺身の旨さよ...。オーナーのご実家が隣の寿司屋ということで海産物にはめっぽう強い。

秋刀魚のグリル。おいしい!

鱧の天ぷら。うまい!

ボタンエビの寿司。頭は塩を振ってこんがり炙ってあるのでパリパリくえる。

豚の角煮と大根。よく煮込まれていてトロトロだし、大根にも味が染み染み。

www.shin.ddv.jp

retty.me

魚きんめ - 東京 渋谷 和食

渋谷 ディナー 和食

オッサカナ、オッサカナ

魚を食べました。前日が肉だったので、なんとなく赦された感じがする。秋刀魚も食べれたので良かった良かった。

刺し盛り5点盛り...といいつつ6点になるやつ

さんま!さんま!

俺たちのシメサバ。

オクラ団子。たしかにネバっときた。

出し巻き卵。

名前からすると金目鯛がオススメだったのかもしれない。刺し盛りに混ざってましたね。 www.hotpepper.jp

羊一 - 東京 渋谷 ジンギスカン

渋谷 ディナー ジンギスカン

羊とパクチーの天国

姐さんに連れられて天国にやってきた。肉の中でもラム/マトンはかなりの上位に入る。その上で大量のパクチーも摂取できるというのは天国に他ならない。一緒に行ったのがノーパクチー勢だったので、パクチーほぼ独り占めだった。

パクパクパクチー

レア〜ミディアムレアくらいが良いらしい。実際うまい。

オリジナルジョッキは地味に良い。

肉を追加していきましょう。

トドメのパクチー入り塩スープ。

最初に人数分のジンギスカンセットがやってきて、そのあと野菜や肉を追加で注文していくスタイル。キムチや枝豆などのサイドメニューはあるが、さほどレパートリは多くない。羊とパクチーを食べ尽くす勢いで行くのが吉。

ジンギスカン専門店 羊一 | ホーム

www.buzzfeed.com